デジゲー博参戦をもくろみ、コツコツとVRのミニゲームを作成していました。
ある程度動くようになったところで試験的にOculus Quest2向けにビルドを行ったのですが、ビルド時にエラーが出たのでメモしておきます
環境
Windows11
Unity 2021.3.8.f
各種設定
XR Plugin Managementでアンドロイド向けビルドでOculusを利用するように設定
ビルドセッティングでAndroidを選択
この状態からビルドを行います
エラーの内容
こんな感じのエラーが出た
ググったところ以下の回答を発見
Resolved – Unity does not build, please help. – Unity Forum
ものすごいざっと見、「プロジェクトに複数のopenxr_loaderが存在する場合に発生する」という感じの回答でした
現在の構成では、アンドロイド向けはoculus、PC向けはOpenXRで設定していたので、これが原因の可能性があったため、利用するXRプラグインをOpenXRのみに変更しました
上記のように、プロジェクトで利用するXR Pluginを1種類に統一することで、無事にビルドが通るようになりました
PC、Oculusでのそれぞれの動作確認
SIDEQUESTを利用してOculus Quest2に自作apkファイルを転送します
Oculus2側で提供元不明アプリの実行を許可していれば、転送したapkファイルを実行できます
今度はPC向けにビルドしてみます
こちらも正常にビルドが終了し、起動することが確認できました。
ひとまず、Oculus2、PC向けの両方に正常にビルドができるようになったので、デジゲー博には何かしらの形で出店はできそうです。(現時点では、まだ申し込み済んでいませんが・・・)
実際に動かしてみると、Quest2単体の動作ではかなり重かったため、PC接続での展示になるかな~